続!うさぎ生活

7年ぶりにうさぎ生活はじめました!おしゃべりうさぎのプタローくんとの日常を綴ります。

GW最終日。プタローくんがやってきて4日目。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

GW10連休も最終日。プタローくんがわが家にやってきて4日目です。

f:id:usagi-life:20190506105423j:plain

うさぎさんは環境の変化にとっても敏感です。

プタローくんも例外ではありません。

今日は、うさぎさんを迎えるにあたって気をつけたいコトと、わが家にやってきて3日間のプタローくんの様子をお伝えします。

 

うさぎさんはもちろんこれからうさぎさんを迎える飼い主さんの不安の軽減にもなりましたら幸いです。 

 

 うさぎさんを迎えて1日目

まずはうさぎさんが安心できる環境(ケージ)の準備をしておきましょう。

ケージはなるべく静かな場所に設置してください。

可能なら、これまでうさぎさんが過ごしていたケージ内と同じような環境を作ってあげましょう。

トイレの場所や形、ペレット入れや牧草入れの場所、給水ボトルの場所などを同じにしてあげるとうさぎさんも戸惑いません。

かわいいかわいいうさぎさんに触りたい気持ちはわかりますが、そっとしておいてあげましょう。

 

プタローくんの1日目の様子

約1年間うさぎ専門店にいたプタローくん。

突然知らない場所に連れて来られて緊張したと思います。

お昼頃にわが家に来てから夜まで全くうんちをしませんでした…。

また、水を飲んだ時にくしゃみを連発したり、ペレットを残したり…とても心配でした。 

usagi-life.hatenablog.com

先代うさぎさんの飼育グッズを使うため、お店にいた時と全く同じ環境にはできませんが、トイレはたまたま同じもの(GEXのスクエアタイプ)で、同じ場所に設置しました。

ただ、3面カバーをケージに設置したことで、その面には給水ボトルとペレット入れが設置できなくなってしまいました。

そのため、牧草入れ・ペレット入れ・給水ボトルの位置は変えました。

でもプタローくんはすぐに覚えてくれました◎

トイレもほぼ完璧!プタローくん賢いです。←さっそく出た飼い主バカ☺

 

うさぎさんを迎えて2日目~約1週間

かわいいかわいいうさぎさん。触りたいですよね。抱っこしたいですよね。

でもまだまだ我慢です。

引き続き、なるべく静かな環境で、そっとしておいてあげましょう。

うさぎさんは時間はかかりますが少~~しずつ環境になれ、飼い主を認識するようになります。

また、うさぎさんは名前を憶えてくれます。

お世話をする時には優しい声で名前を呼んであげましょう。

 

プタローくんの2日目の様子

2日目の朝。ケージをのぞくとうんちがたくさん落ちていて一安心。

ず~っと毛づくろいをしている(これもストレスの可能性があります)ので毛球症の予防とスキンシップのために乾燥パパイヤを買ってきました♪

f:id:usagi-life:20190505225914j:plain

「食べたくないよ!」って言われました(泣)

 

すごい食いつきだった先代うさぎさんのような反応を予想していましたが、これが個体差なのですかね~?

もしかしてうさぎ専門店では食べたことがなかったのかも知れません。

 

2日目はおしっこもうんちもそれなりに出て、ペレットや牧草も食べている様子でした。

 

でも、まだまだ警戒中のプタローくん(笑)

 

プタローくんの3日目の様子

プタローくんはよくおしゃべりしています。(鼻から音が出ています。)

ご飯を食べる時、毛づくろいする時、寝ている時・・・それぞれ違う音だということに気づきました💡

3日目にして、プタローくんの音を聞くだけで、何をしているのかわかるようになってきました(笑)

 

2日目には「食べたくない!」と拒絶された乾燥パパイヤ。

夫が口元に(半ば無理矢理)近づけたら、食べてくれました!

そして、その美味しさに気づいたプタローくん。

これでスキンシップができるといいんだけどな~。

 

おやつ問題は解決(?)しましたが 新たな問題が起こります。

「プタローくん水を飲んでいないんじゃない?」と気づく夫。

様子を見ていると給水ボトルをペロッとするだけで飲まないのです。

何時間もそんな感じだったので 夫が給水ボトルを外して口元に持って行くとすごい勢いで飲み始めました。

 

給水ボトルの位置が悪いのかな?と変えてみても飲みません。

水の出が悪いのかな?と別の給水ボトルに変えても飲みません。

別の給水ボトル+位置も変えてみたら飲んでくれました!

 

昨日までは飲めていたので原因はわかりません。

とりあえず色んなタイプの給水ボトルを持っていたのでよかったです(笑)

f:id:usagi-life:20190506105443j:plain

プタローくんには大きすぎると思うんだけど・・・

 

3日目もまだまだ警戒中のプタローくん(汗)

 

私たちに心を許してくれる日はいつやってくるのでしょうか???

気長に見守りたいと思います。

 

うさぎブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村