続!うさぎ生活

7年ぶりにうさぎ生活はじめました!おしゃべりうさぎのプタローくんとの日常を綴ります。

7年ぶりのうさぎ生活をはじめるにあたって購入した飼育グッズ

先代のうさぎさんとのお別れから7年。あっという間でした。

お別れ後、夫はしばらくペットロスだったと思います。

先代のうさぎさんの飼育グッズはずっと同じ場所に置いたまま「そろそろ処分しようか?」と話しはじめて2・3年が過ぎ、もう二度とうさぎさんは飼わないと決めていた私たちが、またうさぎさんを迎えることになりました。

 

先代のうさぎさんの飼育グッズ

うさぎさんを迎える前にうさぎさんの飼育環境を整えておかなければいけません。

幸い、わが家には先代のうさぎさんの飼育グッズがほぼ残っていました。

f:id:usagi-life:20190505153929j:plain

・・・

設置してみたらキャスター部分が劣化していました💦

7年という年月の長さを感じました。

 

買い直した飼育グッズ

キャスターを外して使おうかとも考えましたが、やはりケージだけは買い直すことにしました。

購入したのは先代のうさぎさんのと同じケージですが、7年間で改良された部分がいくつかあって感動しました!!

  • 正面の扉がワンタッチで取り外し可能に!
  • 正面扉のロックが樹脂製になり開けやすい!
  • 汚れが確実にトレイに落ちる構造に!
  • ケージ内部の高さが3cmアップ!

ケージ内のスノコは、プタローくんが過ごしてきた環境に合わせて、先代うさぎさんのメッシュスノコ を使うことにしました。 

f:id:usagi-life:20190505155909j:plain

エサ入れ・トイレ・給水ボトル・ステップは先代うさぎさんが使っていたモノ。

久しぶりによく見るとたくさんの齧られた跡がありました(笑)

 

買い足した飼育グッズ

ケージ以外にもいくつか買い足した飼育グッズがあります。 

ケージを購入する際に見つけた7年前にはなかった個人的に感動した2つの商品をご紹介します。

 

イージーホーム用3面カバー 

まず一つ目はこちらの商品です。

これを設置すれば、うさぎさんの毛や牧草などがケージの外に飛び散るのを防ぐことができます。

うさぎアレルギーの夫にはありがたすぎるアイテムです。

また、男の子のうさぎさんの場合は、スプレーによる壁の汚れなどを防ぐのにもいいですよね。

 

この商品を見た時に「自分で作れるんじゃないか?」とも思いましたが正規品を購入。

ホームセンターで同様の素材を探しましたが、材料代とサイズを測ってカットする手間を合わせたら、個人的には正規品を買うほうがお得と思いました。

今はアレルギーでない飼い主さんもいつアレルギーが発症するかわかりません。

アレルギー予防のためにもおすすめの逸品です。

 

GEXのトイレにピッタリサイズのトイレシーツ 

二つ目はこちらの商品です。

以前は、犬用のペットシーツを4つにカットして使用していました。

もしかしてそのほうが節約になるのかもしれませんが、個人的には「もうカットしなくていいんだ!」という感動のほうが大きいです。

 

GEXの三角トイレ用にはもっと感動!

三角に切ったり折ったりの手間が省けますね!

・・・

って、どんだけ面倒くさがりな飼い主なんだと思われるかもしれませんね。

わが家は庶民の暮らしで贅沢はできませんが『時は金なり』だと思っています。

 

その他 買い足したグッズ

その他にもいくつか買い足したグッズがあります。

ジョイントマット(ニトリ

まずは9枚でお試し中です。

先代のうさぎさんも使っていましたが、汚れた部分だけを洗えるので便利です。

今後、様子を見て買い足すかもしれません。

ペレット入れ(ダイソー

ペレットの大袋って存在感大ですよね(汗)

個人的に隠す収納が好みなので、2週間分くらいをペレット入れに移して、大袋は納戸に収納しています。

ワークグローブ、ウエットティッシュダイソー

f:id:usagi-life:20190505164241j:plain

ワークグローブは牧草補充の時に使います。

牧草ってけっこう硬くて折り曲げる時に手に刺さったりして痛いんです。

牧草アレルギーの私ですが、このグローブをはめてマスクをすれば無敵です(笑)。

 

ウエットティッシュはお掃除用に。

うさぎさんが舐めても危険がないようにお口拭きを購入しました。

 

まとめ

うさぎさんを迎えるための飼育グッズを1から揃えるとなると2万円くらいはかかります。

夫のペットロスのおかげで残っていた先代うさぎさんの飼育グッズのおかげで最小限の出費ですみました◎

 

うさぎブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村