続!うさぎ生活

7年ぶりにうさぎ生活はじめました!おしゃべりうさぎのプタローくんとの日常を綴ります。

あらためまして!わが家のうさぎさんを紹介します!!

ここでわが家の主役=当ブログの主役のプタローくんを紹介させてください。

f:id:usagi-life:20190509221408j:plain

  • 名前  プププタロー(プタロー)
  • 誕生日 2018年5月16日
  • 性別  男子♂
  • 体重  916g(2019年5月現在)
  • 種類  ネザーランドドワーフ
  • カラー ブルーアイドホワイト
  • 特徴  鳴き声

鳴き声は鼻から出る音です。よくプププ…フブブッ…と鳴いています。名前はこの音からつけました。

寝ている時、毛づくろいしている時、ご飯を食べている時、うれしい時・・・

行動によって声が違うのでプタローくんを見なくても今何をしているかわかります(笑)

プタローくんの声はインスタのストーリーで聞けますのでぜひ聞いてみてくださいね。(タイミングによっては関係のない内容の場合もございます。)

※鼻に問題がある可能性があります。
うさぎ専門店さんで与えられていたプロポリスを引き続き与えています。

息苦しいならかわいそうなのですが今のところは苦しそうな様子ではありません。
このまま様子を見守りたいと思っています。

 

プタローくんとの出会い

2019年4月21日

ずっと行ってみたかったうさぎ専門店「うさぎの都」さんへ。

たくさんのうさぎさんに癒されていた時・・・ 

ZZZ…ZZZ…ZZZ…

人の寝息??いやいや、ここはうさぎ専門店。

でも確かに聞こえる(人間レベルの大きさの)寝息。

その音の出処を探すと、その先にいたのは小さな白いうさぎさん。

それがプタローくんでした。

 

プタローくんが気になる

店内にはかわいい赤ちゃんうさぎがたくさんいました。(ほとんどの方は赤ちゃんうさぎを求められると思います。)

その中でプタローくんは多分最年長(もうすぐ1歳)。

もしかして売れ残ってる??いびきがうるさいから??

 

気になる。気になる。

 

家に帰って夫にプタローくんのことを話しました。

夫はうさぎアレルギー、私は牧草アレルギーなので飼う前提ではなく「こんなうさぎさんがいたよ~」くらいのつもりで。

が・・・

意外や意外。夫が「飼ってもいいよ。飼おうよ!」と言ったのです。

※アレルギー症状によっては命に関わるケースもあります。アレルギーだとわかっている場合は飼わないことをおすすめします。

 

それでも数日は迷いました。

 

そんな中、夫が「名前を決めたよ!プププタローくんってどう?」

それを聞いた時、気持ちが固まりました。

 

プタローくんがわが家へ

 2019年5月3日

プタローくんは「うさぎの都」さんからわが家へやってきました。

最初は超緊張状態だったプタローくん。 

usagi-life.hatenablog.com

5日目にはケージのまわりを楽しそうにうさんぽ♪

f:id:usagi-life:20190508221920j:plain

なでなですると気持ちよさげ。膝の上でのなでなでも大丈夫です。

f:id:usagi-life:20190509215715j:plain

プタローくんの1日

寝る→起きる→水を飲む・食べる・毛繕い→寝る(エンドレス)

夜には30分へやんぽをしています。

まだ慣れていないので、マットの上から出られません(笑)。

今後、サークル飼いにするか、放し飼いにするかは検討中です。

 

今後のプタローくんをお楽しみに!

プタローくんはまだどこかで警戒しているところがあります。

プタローくんの本当の性格はこれからわかってくると思います。

どんないたずらをしてくれるのか、どんなかわいい面を見せてくれるのか…

とてもわくわく楽しみです。