続!うさぎ生活

7年ぶりにうさぎ生活はじめました!おしゃべりうさぎのプタローくんとの日常を綴ります。

うさぎさんって懐くの?プタローくんがやってきて6日目の様子

「うさぎを飼っています🐇」と言うとかなりの確率で「うさぎって懐くの?」と聞かれます。

学校で飼われているうさぎさんのイメージが大きいのでしょう。
人間と同じようにうさぎさんの性格は住兎十色🌈
個体差はあるかもしれませんが家庭で飼われているうさぎさんのほとんどが懐いてくれます。
また、名前も覚えて、呼べば反応したり走り寄ってきたりします。
先代うさぎさんは「中身は人間なのでは?」というくらい感情表現が豊かでした。
時間がかかる場合もありますが、ほとんどのうさぎさんは懐きます。

 

プタローくんは懐いてくれるのか?

プタローくんはもうすぐ1歳。約1年間うさぎ専門店さんにいました。
赤ちゃんうさぎさんよりは懐くのに時間がかかるかな?と覚悟してお迎えしました。
私は逆にそのほうが飼い甲斐があると感じるタイプ(笑)。
ぜったいに仲良くなるぞ!!と密かに思っています。 

うさぎさんは環境の変化に敏感でストレスを感じやすい動物です。
わが家に来たプタローくんはかなり不安そうでした。

▼1日目~3日目の様子はこちらをご覧くださいね。 

usagi-life.hatenablog.com

それでも4日目くらいからは少し元気が出てきました。
ケージにプタローくんの匂いがついたので安心したのでしょう。
1日のリズムもつかめたようです。
また、私たちが敵ではないとわかってくれたようです(笑)。
手足を伸ばして寝るかわいい姿も見せてくれました。

f:id:usagi-life:20190508220558j:plain

どうやらプタローくんはツンデレタイプ。
手のにおいを嗅ぎに近づいてきますが、くんくんした後は速攻で逃げます。
でも撫でられるのは嫌じゃないようでおとなしく気持ちよさそうです。

 

f:id:usagi-life:20190508220636j:plain

ケージの外に興味はあるみたいだけど出ようとはしません。


5日目には抱っこしてケージから出してみました。
最初は固まっていたけど、しばらくするとくんくん………
ケージの近くで走ったりホリホリしたり楽しそうに遊んでいました♪

f:id:usagi-life:20190508221920j:plain

プタローくんが懐いてくれる日を楽しみに

わが家にやってきてまだ6日目のプタローくん。
自分の名前は認識していないと思いますが、そのうち認識するでしょう。 

夫の理想は自分の後を追いかけてくれることだそうです。
はたしてプタローくんは夫の後を追いかけるようになるのでしょうか。

私の予想ではプタローくんはそんなタイプではないけど・・・