続!うさぎ生活

7年ぶりにうさぎ生活はじめました!おしゃべりうさぎのプタローくんとの日常を綴ります。

7年ぶりにうさぎ生活はじめます!

はじめまして。nonと申します。

縁あって7年ぶりにわが家にうさぎさんを迎えることになりました。

久しぶりのうさぎ生活はじまります!

今日は『続!うさぎ生活』初投稿です。

はじめましてなので、自己紹介をさせていただきます。

 

自己紹介(人)

うさぎアレルギーの夫と牧草アレルギーの私。

LDKマンションに夫婦ふたり暮らし。

 

ふたりとも先代うさぎさんを飼ってからアレルギー発症。(アレルギー検査済み)

アレルギーと夫のペットロスのため、もう二度とうさぎを飼うことはないと思っていました。

が、再びうさぎさんをお迎えすることになりました!

 

そのうさぎさんは・・・

 

自己紹介(うさぎ)

f:id:usagi-life:20190504220818j:plain

プププタローです。(プタローって呼んでね。)

 

2018年5月16日生まれ。

ネザーランドドワーフの男の子。

2019年5月3日にわが家に来ました!! 

(来たばかりなのでまだまだ警戒中・・・)

 

性格などはブログの更新と共に徐々にわかってくると思います(*^^*)

 

プタローくんとの出会いと名前の由来

「もううさぎさんは飼わない」と言いつつも、ペットショップを見かければ小動物コーナーに一直線。うさぎさんを見ては癒されていました♡

そんなある日。一度のぞいてみたかったうさぎ専門店さんの近くで仕事があったので帰りに寄ってみることに。

店内はうさぎうさぎうさぎ・・・かわいい子うさぎもた~くさんいました。

一羽一羽見ていると、どこからか人間の寝息?いびき?らしき音が聞こえてきました。

最初は空耳かと思ったのですが、よ~く耳を澄ましてみると、その音の先には一羽のうさぎ。

 

その音の主だったのがプタローくん。

 

毛づくろいする時、食べる時、寝てる時にも不思議な音を出しています。

音は鼻から出ている(きっと鼻に何か問題がある)のですが、まるで何かお話しているようにも聞こえました。

お店の方にお話を聞くと、もうすぐ1歳。鼻から音は出ているけど、1年間元気に過ごしていて、苦しそうではないとのこと。

こんな可愛いのに1歳までお店に残っているのは音のせいなのかなぁ?と気になりながら家に帰りました。

 

夫へのプレゼンが意外な方向へ

家に帰って夫にプタローくんの話をしました。

すると意外や意外!プタローくんを見ていない夫がプタローくんが気になって仕方なくなってきたのです。

プレゼン成功です!!(そんなつもりはなかったけど。)

「写真見せて。」と言われたけど、そんなつもりはなかったので写真も撮っていません。

うさぎ専門さんのホームページやブログの写真を見てもらいました。

するとこれまた意外や意外、夫のほうがプタローくんが気になってきたのです(笑)

まだ見ぬうさぎさんにプププタローと名前を付けたのは夫です。

異論なし。ぴったりな名前だと思っています。

 

わたしたちのアレルギー問題

夫はうさぎアレルギー、私は牧草アレルギーです。

本来ならうさぎを飼うなんてもってのほかですし、決しておすすめしません。うさぎ専門店さんにもあえて言っていません。

が、私は子どもの頃からアレルギー(鼻炎)が日常だったので、あまり気になりません。

ただ、夫のアレルギー症状は喘息です。毎日ではありませんが、季節の変わり目にひどくなることがあります。

空気清浄機とこまめな掃除で予防はしていますが、もし症状が出た場合にはすぐに病院へ行く約束。

 

うさぎ生活の全てをお伝えします!

出会いから5日後。プタローくんは家のコになりました!!

そして、7年ぶりのうさぎ生活がはじまりました。

2羽目のうさぎさんなので、先代のうさぎさんより気持ちにゆとりを持って接することができそうです。

前回は開帳肢のうさぎさんを飼っていました。

今回は鼻に問題あり(?)なうさぎさんとの生活です。

 

これからどんな毎日が待っているのでしょう。

 

笑ったり、怒ったり、癒されたり、泣いたり・・・

当ブログは、うさぎ生活のリアル(楽しさ、面白さ、素晴らしさ、大変さ)をお伝えします!!

また、うさ飼いさんはもちろん、うさぎを飼ってみたいな~とお考え中・お悩み中の方にとって参考になる情報も発信していきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

うさぎブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村