続!うさぎ生活

7年ぶりにうさぎ生活はじめました!おしゃべりうさぎのプタローくんとの日常を綴ります。

うさぎさんの健康チェックをしよう!プタローくんの体重を量りました!

うさぎさんは草食動物のため、敵に弱っているところを見せればやられてしまいます。

そのため、本能的に調子の悪さを隠そうとします。

飼い主は普段からうさぎさんの様子をよく観察して、いつもと違う場合には適切な対応をする必要があります。

また定期的な健康チェックも大事です。

 

うさぎさんの毎日の健康チェック

  • 食べる量や飲む量は?
  • 排泄物の状態は?
  • 目やにが出ていないか?
  • 鼻水が出ていないか?
  • 毛が抜けていないか?
  • じ~っとうずくまっていないか?

プタローくんの場合

わが家にプタローくんが来てから5日目です。

最初は食べる量も飲む量も少な目で心配しましたが、少しずつ増えてきました。

身体が小さいからなのかうんちは小さ目です。

目やにと鼻水は出ていませんが、くしゃみをしたり鼻から音が出ています。これはうさぎ専門店さんにいた時からです。

毛は抜けていませんがしょっちゅう毛づくろいをするので毛球症にならないか心配です。

※すべて先代のうさぎさんとの比較です。

 

うさぎさんの定期的な健康チェック

  • 歯が伸びていないか?
  • 体重に変化はないか? 

プタローくんの場合

わが家では定期的なチェックはブラッシングや爪切りのついでにします。

先代のうさぎさんと同様に爪切りは夫の担当、ブラッシングは私の担当です。

プタローくんはうさぎ専門店さんで爪切りとブラッシングをしてもらってからわが家に来たので、しばらくは爪切りもブラッシングも不要です。

 

ただ、体重を聞くのを忘れていたので量ってみました!

 

3月6日のうさぎ専門店さんのホームページでは965gでしたが・・・ 

f:id:usagi-life:20190507215940j:plain

916g!減ってる・・・(泣)。 

1週間後くらいにまた量ってみます。

今回プタローくんの体重を量るために購入したキッチンスケールですが、パカッと開いて浮かせて量ることができるのでデジタル表示がひと目でわかります。

プタローくんの体重を量るだけでなく、郵便物の重さ、パスタの重さなどを量るのにも使えて1台2役3役と使えそうです♪

 

あ!ついでに歯のチェックもしました。

プタローくんは(これまた先代うさぎさんと比較して)牧草やペレットを上手に食べれずとにかく時間がかかります。

歯に異常があるのかな?と心配しましたが、素人目には特に異常は見当たらず。

f:id:usagi-life:20190507220110j:plain

プタローくんが不器用なだけ??(汗)。

 

プタローくんの心配なところ 

  • 鼻の音とくしゃみ
  • 食べるのが下手
  • 毛づくろいしすぎ

鼻の音とくしゃみは、鼻に問題があるんだと思います。

うさぎ専門店さんで与えられていたサプリメントを引き続き与えるようにします。

鼻の音はプタローくんの個性でもあります。(もし苦しいのならかわいそうだけど…)

寝ている時は人間のような寝息や鳩の鳴き声のような音、毛づくろいする時はドナルドダックのような音、食べる時はブタの鳴き声のような音・・・賑やかで面白くてかわいいです。

プタローくんが見えなくても音を聞けば何をしているのかわかるようになってきました(笑)

 

うさぎさんが安心して快適に過ごせる環境を

 飼い主にできることはうさぎさんが安心して少しでも快適に過ごせる環境を整えること。

その代わりにうさぎさんは癒しや幸せを私たちに与えてくれますよ♡